ゼロの日常を受け入れられない方達へ

半年以上を経て、新作映画の情報も公開されて、スピンオフに物申していた方々が落ち着いたかと思えば、そうではないのが実情らしい。

ふと何してるのかなと思いふらりと見に行ったら、私のこと(だと思った。自過剰だったら恥ずかしい)を思い出してくれていて、未だに同じことを繰り返し仰っていたので、ただただすごいなーと感服した。

私も、新作映画の情報公開、金ローの過去作放送投票を経て、思うところができたのでそれをつらつらと吐き出させてもらいたい。

繰り返しになるが、世の愚痴垢と呼ばれる方々にお願いしたいのは以下の点だ。

・人の価値観を公開垢で貶さないで欲しい。

・スピンオフ作者さんに公開垢で失礼なことを言わないで欲しい。

 

《映画の評価は相対評価となるのでは?説》

過去劇場版作品の投票に湧き上がったTLを見た。

それを見てたくさんの作品がある中で、やはりそれぞれにナンバーワンの作品があることを感じた。

そこで私はようやく思い至ったのだが、世の中には初期作品を見たことがない方達がいるのだ。

長い作品なので、当然物心ついて初めて見た作品が10作品目ということもあるだろう。

そういった方達にとって、その最初に見たコナン劇場作は非常に印象深いものとなっただろうと想像する。

そして、その後に見た作品が最初に見た作品を基準として相対的に評価されるケースもあるのではないかと考えた。

正確な統計をとったわけではないので実際がどうなのかはわからないが、アニメ放映当時から見ているような方達は初期劇場版作品が好きな方が多いように感じる(今回、1位が瞳となったのは情報が発信されたツイッターにおいて初期作品をよく見ていた20〜30代が人口として一番多いからではないかと想像している)

一方で最初に見た作品がn作目という方は、それが好きと仰る印象だ。

純黒で活躍する安室さんを見て出戻ってきたという方や、安室さんが好きな方は当然純黒の悪夢を大変評価する。好きなキャラが活躍してたら、そりゃ評価する。わかる。

強烈な印象を植えつけられた作品が、後から見た作品の評価の基準となる説である。

それを踏まえると、初期の作品を好きな私が最近の作品を評価できない理由は実にわかりやすい。

どうしても昔と比べてしまうのである。老害、懐古厨と罵られて然るべきと自負している。制作陣にも本当に申し訳ない。だがやはり、昔はよかった…!!!と思ってしまう。

ただ最近の作品から入った方からすれば、昔の作品は展開がもったりしているとか、アクションがなくつまらないとか、そういった感想もあることだろう。

まぁ言うてしまえば、バイアスというものだ。

 

《スピンオフ作品とは》

スピンオフ作品は原作者以外の方の手で描かれ、原作者のGOサインで世に出てきたという点で映画と本質を同じくするメディアミックス作品である。

だが、映画は評価できてスピンオフは評価できないという方が見られた。

前述した強烈な印象を与えられた映画が評価の基準となるために評価できないということではないかと想像した。

いかがだろうか。

 

先だってより述べているように私は初期作品が最高峰と信じてやまない厄介なやつだ。

というより、昨今のコナン劇場版を楽しめない可哀想なやつだ。

私にとって、あくまで私にとって、アクションに比重が置かれストーリーがペラッペラの劇場版作品が喜ばれている現状は憂鬱なものだ。どうせまた今年も腹を立てながら演出は良かった!!!と言いながら劇場から帰ってくるのだ。世の中は面白かった!って喜んでいるのに、私はどうせ喜べないのだ、むっちゃ損してる気がする。まぁそれは置いておいて。

この構図をどこかで見たことはないだろうか?

スピンオフの様子がおかしいともっぱらの噂の安室さんを憂い、TLで嘆いていたあなたとどこか違うだろうか? 私は結構似通っていると思うのだが、どうだろうか?

 

半年以上経ても、いまだにスピンオフのことを恨む気持ちはわかる。

だが、世の中には色んなナンバーワンがある。

他者のナンバーワンを重んじることは本当にできないのだろうか、どれだけ大切か想像はできないのだろうか。

そして、国民的人気作品の看板を背負って沢山のファンに応えなければならないスピンオフ作者さんの心労は想像できないものだろうか。

安室透像が軽んじられたと感じるのであれば、その安室透像はどこから生じているのか、その安室透像はコナンファン全員に共通するのだろうか。

何をもってしてスピンオフ作品を糾弾するのか。その大義はいかようなものなのか。

ツイッターで全世界に発信していい内容なのか、あなたの人間性を貶めてはいないか。

その言葉は本当に公開しなければならないのか、鍵垢で吐き出してスッキリするのも手ではないか、何故公開する必要があるのか、どんな反応を期待しているのか。

今一度考えてみて欲しいけど、それができたらここまで拗れんわなと思いつつも書いてみました。

 

ここで私一個人が純黒とゼロシコのことを評価できないと言ったが、それについては色々な方々に申し訳ないと心底思っている。

某脚本家さんが今回筆をとっているのも世の需要があって多くの人が楽しみにしていることを感じるし、あくまで一個人として現状大きな不安を抱えてはいるが、こうなったら私ごときがブツクサ文句を言ってもどうにもならないことである。

彼が関わった作品郡を評価している方々を貶めるような意図は一切ないし、他にオープンな垢でこういったことを書く予定もないので、何卒ご容赦お願いします。あくまで私個人の感じ方の問題なのです。

相対評価云々に関しても私が勝手に感じたことなので一切根拠はありません。年代別ランキングなんかがあったら面白い結果にならないかなーなんて思います。

何だかんだ言いますが、新作の公開は楽しみです。よりよいSNSライフを送れますよう。